キャラメルマーブルカオス通信

生き方、こころ、一人一人違う幸せ、ちょびっとお役立ち情報。

あせもと私の場合

どうも、あせも歴30年以上のネコです。

あせもって子供に多いみたいだけど、大人になった今でも夏になるとズルズルなんだなーあせも。。。

今年も、例年通りあせもになってるよ、あ~かゆい♪

f:id:odoruneko123:20170715235312j:plain

汗がダラダラ出るこの季節、ネックレスなんてまーかゆい。

金属と汗が反応すると、かゆみ物質が出るらしーよ、怖いね。

 

昔は、皮膚科でもらうかゆみ止めのクリームとか、市販されているやつ。

あれを付けたこともあった。

でもさー、かゆいのは変わらないんだよなー。

むしろムヒとか、メンソレータム付けた方が気持ちが良かったw

(後でヒリヒリして後悔するけどね)

 

あせもっていっても、毎時かゆいわけじゃないんだ。

今だってぜんぜんかゆくないから、こうしてブログを書けている。

じゃあ、、、いつかゆくなるのか?

 

①寝起き

眠る時は人間の体温は、少し下がるんだって。

でも目を覚まして「そろそろ起きようかな」なんて考えているとき、体がかゆくなってくる。体の体温が上がってくるのが分かる。

それによって、かゆくなってくるのだ。

この時、かゆい部分にクリームとかワセリンとか塗ってあると、さらにかゆくなる。

 

②運動の初めの時、汗をかいた後

体を動かしている時って、一番初めから汗をかかないじゃん?

腹筋1回目から汗がダラダラ出ないでしょう。

私の場合は5回目くらいから、徐々に汗をかき始める。

その時が、やはりかゆい。

そして汗をかいた後もかゆい。

 

③不定期にかゆい

うん、これは仕方がない。

 

でも、あせもがひどくなって困ったことは無い。

7月から8月の間は、いつもかゆい。けれども、24時間かゆいか?と聞かれればそうでもなくて、かゆくない時間の方が多いだろう。

しかし何故か私は、このかゆい状態を「嫌だ!」と思っていない。

そうなのだ、夏はかゆくて当たり前だ!と思っているからだ。

 

たまに血が出ることもある。でも、それが肌に痕として残った事はない。

特に何にも対策することはない。

9月の終わりには、いつもきれいに治っている。

 

そういえば、子供の頃、あせもがひどくなると海の水を浴びせられてたな。

2キロ先が海なんで。

あせもと海水については、賛否両論みたいだけど、私の場合海水を浴びるとなぜかよくなった。

始めは、ちょっとヒリヒリするけどね。

海水をかけたあと、あせもの患部がどう変化したかというと。

ジュクジュクだったのが、乾燥した。

ジュクジュクした状態って、とってもかゆいよね。それが良くなって乾燥した感じになったの。

でも、人によっては合わない場合もあるかもね。

今年も、もう少ししたら海水でも汲んでくるかな。