キャラメルマーブルカオス通信

生き方、こころ、一人一人違う幸せ、ちょびっとお役立ち情報。

自己肯定感を上げるため必要なたった1つの重要な事

いつものごとくネトウヨしてたら、ステキな記事を見つけたのでシェァ☆

 

lineblog.me

 

脳科学者の茂木健一郎さんのブログ。

この人っていつも楽しそうでステキ♪

私は、これといって才能などないけど、ブランクはありつつ数年くらい続けていることが3つある。

 

その中の1つ「お菓子作り」は、シフォンケーキスポンジケーキは、ほぼ失敗しないで焼けるようになったし、クッキーもどういう作り方をしたらサクサクになるかも分かった。

 

バターの溶かし具合も段階があるんだな。

固さ、柔らかさの段階。

レシピに「バターを白っぽくなるまで泡立てる」と、よく書かれているよね。

これってバターが程よい柔らかさじゃないと、上手くできないよね。

 

卵白も角が立つまでとかいうけど、メレンゲも「ここで出来上がり!」っていうポイントがあるんだな。

メレンゲに表情があるっていうか。

まあ、お菓子作りの話はいいや。

 

絵は、自分の楽しみ、よろこびのために描くものです。他人と比較するためにあるものではありません。

ロンロンさんに今必要なことは、自分を他人と比較することをやめることだと思います。
自分は自分です。その自分を、受け入れてください。世界でたった一つの個性を、受け入れて、これからどうなるだろう、と楽しむようになれば、人生はよろこびにあふれてきます。

茂木健一郎 公式ブログ - 脳なんでも相談室。家では絵ばかり描いています。 - Powered by LINE

(ブログより抜粋)