キャラメルマーブルカオス通信

生き方、こころ、一人一人違う幸せ、ちょびっとお役立ち情報。

寝起きが悪いって肝臓が疲労してるかも説がある

身体がむくむーー。

何だろこれ、水分不足じゃ無い気はするが。

こまめに水分補給しているしな。

 

去年はプロタンディム飲んだら体がだるくなって、風邪ひいて7月中旬まで体調が悪かったっけ。

私の周りで、私と同じ症状が出た人いなかったなー。

何でだろう、肝臓が元気だったか、体質的に関係なかったか、かな。

 

そうそう、プロタンディムってnrf2っていう若返りとまでいかないけど、アンチエイジング的な効果が期待できるというサプリ、私はこんな認識をもっていた。

本当かどうかは分からんけど。

 

去年の私の体調、、、夜になると疲れてか床に寝っ転がったまま動けなかった。

夕飯を食べたら片付けをして、部屋の床に寝っ転がったままスマホをいじる日々。

 

仕事、、、そんなにハードワークじゃなかったけど。

週4日、15時から20時ごろまでピアノのレッスン。

週2日9時から17時まで、派遣でピッキングや事務の仕事。

 

そんなに無理した仕事量でもないし。

なんで疲れやすかったのか分からん。

そうそう、プロタンディムの主な成分って、肝臓に働きかけるものが多かったみたい。

 

主な成分

マリアアザミ種子エキス、サンゴカルシウム、オトメアゼナエキス、クルクミンエキス、緑茶エキス粉末、ブラックペッパーエキス

 

肝臓って代謝も関係しているから、上手く働かないと疲労物質がたまるらしい。

私の肝臓、弱ってたんだなー。

風邪が治ったら、朝の目覚めがすっごくスッキリ起きれるようになった。

だから、プロタンじゃなくても、他のサプリでもよかったのかもしれん。

 

たべものからとった糖・たんぱく質・脂肪を体内で使える形に変えて貯蔵し、必要なときにエネルギーのもととして供給します。
解毒
アルコールや薬、老廃物などの有害な物質を分解し、からだに影響をおよぼさないように無毒化します。
胆汁の生成・分泌

肝臓でつくられた老廃物を流す「胆汁」を生成・分泌します。胆汁は、脂肪の消化吸収を助ける消化液でもあります。

 

抜粋:

肝臓の働き l 肝機能の数値・肝臓の数値を調べる肝機能ナビ

 

肝臓が疲労し十分に機能しなくなると、体内に有害物質が残ったままになり、体自体も疲れやすくなり、疲れが抜けなくなるのです。

 

ほうほう、去年の私の場合、まさにコレだったのかもしれん。

毎日しっかり睡眠とっているのに疲れが抜けないのーとか、朝の目覚めが超絶悪いwっていう人、肝臓かもしれんね。

 

でも、私、お酒飲めないんだけど。

 

食べ過ぎ・飲み過ぎや高タンパク・高脂肪な食物の摂取、睡眠不足、運動不足、ストレスなどの状態を続けていると、徐々に肝臓は疲労していってしまいます。

 

いろんな要因で疲れていくのね、肝臓って。

なるほどね、一応野菜中心の食事は心掛けているけど、何が原因かは今となっては分からん。

けれども、肝臓って何でも影響を受けちゃうのね。

 

しかし、、、今日のこのむくみは何だ。

でも、プロタン飲んで肝臓が良くなったせいか、朝の目覚めはすごく良くなった。

寝起きがいいのは、飲んでいない今も続いている。

 

月経後だから、ホルモンバランスかな。

まあ、様子を見てみよう。

 

f:id:odoruneko123:20170609221957j:plain