キャラメルマーブルカオス通信

生き方、こころ、一人一人違う幸せ、ちょびっとお役立ち情報。

伝わる文章ってどう書くよ?

メールなぁ。

文章ってどうやったら失礼にならずに、相手に自分の思ったことが伝わるかとか

ホントよく考えちゃう。

 

リアルであったことある人だったら、この言葉を使っても変に誤解されないだろうなと予測が立てれるけど、会ったことがない人だったら、「バカていねいだろ!」と突っ込まれるくらいがいいのかもしれん。

 

私が携帯を持ち始めたのは、19歳だったような。

そのころからパソコンも使い始め、メールもやっていた。

始めの頃の文章は、あああ、今思い返してみると、すごくダメだった。

ダメっていうのは、自分の伝えたいことが全然相手に伝わらない文章を書いていたってこと。

 

今はどうなんだって?

うーん。多少ましになった気はするけど、どうなんだろね。

このblog、伝わっているかな?

というか、このブログは、自分の独り言みたいな日記を書きつつ、自分の趣味みたいな内容を忘備録として記事にしているので、いいのかもしれない。

 

あああ、昔の私のメール。

あれじゃあ、伝わらんね。

あの時、あるメーリングリストのグループに入りたくて、その旨をメールで送ったんだけど。

メーリングリストって知ってる??

今風に言えば、LINEグループみたいなニュアンスだね。

 

メールマガジンとは違うよ。

メールマガジンは、送る人が一人で、そこに登録すれば読むだけ。

 

でもメーリングリストは、そこに登録すると、自分の出したメールが、登録している人全員に送られる仕組み。

だから、趣味で人と繋がれるし、楽しかったなー。

 

そうそう、そのダメメールを送った件。

私、当時、エコに興味を持っていて。

オゾンホールとか地球温暖化とか、だんだん環境がおかしくなっているので、どうしたら良くなっていくのか知りたくて、そういう情報に興味があった。

 

学校も、理系方面に進むか迷ってたなー。

化学が好きだったので。でも、彫刻を勉強した。

 

だから、メーリングリスト「損せんでグループ(うろ覚え)」に、私が入りたい旨を書いて送ったんだ。

「損せんでグループ」は、地球にやさしい行動を心掛けよう!一人一人が考えて活動しよう!という、趣旨のグループだったと思う。

このグループに入ったからと言って、何か特別いいことがあるわけでもないけど、エコロジーを目指して、同じような考えをもった人たちと活動することが目的ともあった。

 

一人一人が自分の自由意思で行動し、思いやりを持ちエコロジーを心掛けるグループ。

 

結果失礼なメールを送ってしまったんだけど、でも、私も、一応、このグループの趣旨は知っていたんだ。

今考えれば何であんな文章を送ってしまったんだろう?

考えれるのは、自分の考えを一方的に書いていると、思われたからかな。

 

こんな感じでメールを送ってしまった↓↓↓

 ---------------------

初めまして、〇〇に住む〇〇と申します。

知人から聞いて、興味を持ちました。

誰でも入れるみたいですけど、ぜひメーリングリストに入ってみたいです。

「損せんでグループ」の名前みたいに、このグループに入ったからといって、損することはないので。

-----------------

 

本当は、もっとひどかったと思うけど。

今、思い出せる範囲で書いてみたよw

メール、、、後半が(乂`д´)アウトだねwww

 

一応、メーリングリストには入れてもらえたけど、返信内容が大人の対応というか、まあ今の私でも、きっとこう返信するかもしれん。

 

返信↓↓↓

-------------------

・誰でも入れるみたい→このグループは、誰でもOKではありません。趣旨を理解した人しか受け付けていません。

 

・名前の由来→損することはないではありません。損得勘定抜きに、自発的自由意思での活動目的の意味が含まれています。

 

しかし〇〇さんに、興味を持っていただけたことはうれしいので、入会の手続きをします。

----------------------------

 

返信内容、今考えても、大人の対応だわーw

私のメール、失礼すぎて怒れてきたと思うけど、そんな感情を相手にぶつけることもせず。事実だけを書いてきてくれた。

 

自分が正しくて相手が悪いと怒る人って、時には理不尽なメール書くじゃん。

自分の正しさが正義みたいな感じで。

感情を人に伝えるのはいいと思うんだ。

「私、怒ってます」って。

でも、相手が悪かったからといって、いつも自分がしている思いやりのある態度、

それをやらなくてもいいかって、それは違う。

 

でも、、、メーリングリストに入れてもらったものの、始めの失礼メールが気まずくて、半年くらいで脱会したけどね。

 

しかしやはり、文章でコミュニケーションするとなると、ていねいかなって思うくらいが相手を思いやる気持ちが伝わって、ちょうどいいのかもしれん。

 

toyokeizai.net

f:id:odoruneko123:20170609185826j:plain