キャラメルマーブルカオス通信

生き方、こころ、一人一人違う幸せ、ちょびっとお役立ち情報。

先回りせずにゃーご、幸せの押し付けにならぬよう

昨日電車に乗っていたら、電車がいきなり止まった。

 

「踏切内の人身事故の影響で運転を停止しました。」とのこと。

 

約1時間後動き出したが、事故があった場所付近を通り過ぎるとき、ついさっきここで人が死んだんだという事実に、何とも言えない気持ちになった。

 

日本中みわたせば、毎日くらいに人身事故って起きているのかな。

「鉄道 人身事故」でググると、いっぱい出てくる。

 

電車に人が殺されてるような気がしてというか、、、

電車に乗っている乗客の私たちまでが、その事故にあった人の死に関係したようでやはり気分が良くない。

 

とはいいつつ人が死ぬことは、特別不思議な事ではないのでいいのだけれども。

毎日どこかで人が生まれて死んでいく。

これはふつうだ。

 

けれどもやはり事故は、あまり気分が良くない。

そりゃあ人の人生は様々だろうから、赤の他人が助けれることなんてほぼないだろうけど、鉄道の人身事故って減ったらいいのにーって思った。

 

人が幸せに人生を全うできる世の中、、、

 

人のために何ができるのか??って聞かれたら、私は答えれないけど

せめて自分がかかわっている人には、幸せに生きてもらいたい。。。

とは思うものの、コレって他人からみれば「幸せの押し付け」になるようで、幸せっていう名の価値観の押し付け。

 

まあ、、、何か聞かれたら答えたり、助けを求められたら力になるよう人。

自分自身が日々の生活をていねいに生きていくといいのかなーと、ぼんやりと考えた。

 

f:id:odoruneko123:20170523005058j:plain

 

しかし、、、首都圏に行って毎回思うコト。

駅のホームで待っている人、駅の構内を歩いている人、電車に乗っている人。

ほとんどの人の顔が怖く感じる。。。

 

今から試験とか仕事へ行く人とかは、それなりに引き締まった表情をするだろう。

でもでも、それにしても、何であんなに怖い顔の人が多いんだって思っちゃう。

一応何の関係もない他人だけれど、一応同じ人間じゃん。

 

その点、大阪駅なんかは、人がいっぱいいてやっぱりすごい人混みようだけど気持ちが楽だ。

困って地図を見ていたら、見知らずのおっちゃんが道を教えてくれた♪

 

そして何故か、人から道を聞かれたりした(;^_^A

 

東京では何かあると人がにらんでくる。

無言でにらむって怖い。

 

関西だと、何か声をかけてくれるっていうか、だいたい言葉でリアクションしてくれるので、何か迷惑をかけた時など気づかしてくれるのでありがたい。

 

個人的には無言でにらむより、何か声に出した方が人間的にいいような気がして、私はそうしているけど、まあこれもどっちが良いとかないからなー。

 

何か「嫌だ」って思ったら言葉で出せばいいし、その気持を持ったまま過ごすと、その「嫌だ」が怒りに変わって攻撃性が出てくる。

 

本当は人を傷つける気なんてないのだけど、ガマンすると怒りに変わる。

 

あーー、でも。

私も、「これが嫌!」って事を自分可愛さに言えなくて、たまにガマンして怒りに変化して、結果相手を傷つけ自分も傷つくという何とも悲惨な結果になる。

 

しかしこれも経験しなければ分からないことだったから。

相手にはホント悪いけど、この出来事自体はありがたかった。

 

私は、プライドが高くて自己肯定感が低くて、コミュ力もなくて、笑顔もなくて、人の気持ちを考えて行動しているようで実は、自分の事しか考えてなくて、自分がどうやったら「いい感じの人」としてやり過ごせるか、その場しのぎってやつ。

 

どうしたら幸せになれるのか分からなくて、今ある現実が見れなくて。

自分にとって大切なものが何かも分からなくて、それを考えようともしない日々だった。

 

こんな自分だったから、引き寄せた出来事も「こんな自分」と同類だったのかもしれない。

夢みたいなビジネスに目がくらんで、その人たちの言いなりになったりして。

 

私はきっと怖いんだ。

自分の嫌な部分を人に知られるのが。

それを人に知られて拒否されるのが怖いんだと思う。

 

だから、何か仲間とイベントやろう!!ってなったとき、積極的になれなかった。

また裏切ってしまったらどうしよう、と思ったから。

 

 

何でこんなことしたんだろうーって後悔してもしかたがないけど、あの頃よりは良い人ぶらないで生きられているだろうか。

って、分からんなw

 

 こちらのブログを読んで、私も日々意識して取り組みたいなーと思ったよ★

 

topisyu.hatenablog.com

 

ちなみに、私は頭が良いほうでもないし、記憶力に自信がある方でもない。

そして、頭がいい人が好きというわけでもない。

何回でも同じ失敗をしてしまうとか、一度言われたことを覚えられないとか、誰にでもあるよねーなんて思う。

 

何回でも同じ失敗をしてしまうというのは、同じやり方を繰り返しているだけで、一度言われたことを覚えられないのは、だったら言う方は何回でも言ったらいいじゃんと思う。

 

指導する人が絶対的に正しいとも限らない。

 

けれども一応、年上の方や仕事上の先輩は、それなりに敬う気持ちは持っているよ。

 

人と関わるって、ホントいろんなことが学べるね★