キャラメルマーブルカオス通信

生き方、こころ、一人一人違う幸せ、ちょびっとお役立ち情報。

楽しそうに弾くとか意識しちゃうとできないの。。。

そういえば、こんなチラシもらったーー。

 

www.zengakkyo.com

 

6歳の6月6日www

 

この楽器の日にちなんで、「楽しそうに楽器ひいている動画募集」なんだって。

 

ちなみに、このブログを読んでいるあなた、何か楽器弾けるかな?

 

自己満で大丈夫だよーー。

 

自分が一番楽しむのが、大事だから♪

 

 

あああ、、しかし、私はここで考えてしまう。

 

「楽しいって何だろう???」

 

いや、考え込むポイントではないことは、重々承知だ。

動画投稿のために、曲、ストーリーやら、絵コンテやら、考えた方がいいだろう。

でも、私は、考え込む。

 

「楽しいって何だろう???」

 

 

楽しいーーって感じるとき、人はどうなっているんだろうか?

 

・手をたたいて笑っている

 

・笑顔、喜んでいる

 

・踊ったり、体で表現している

 

これを動画で表せ!!ってコトなんだよな。

 

けどなーー、私が普段、ピアノを練習している時って、どんな感じなんだろうか。

 

練習では無くて、好きな曲を弾いていたり、作曲しているときって?

 

他人が楽器を弾いている時って、どんなんだろう?

 

そこに上のような「楽しさ」って、私がピアノを弾く姿を見て分かるんだろうか?

 

 

いやいや、たぶんっていうか、上の問いが無意味なのはよく分かる。

 

楽しそうにやればそれなりに見えるだろう!!っていう、正しいつぶやきも聞こえる。

 

けれども考える、私にとって楽しいって何だ?

 

 

絞りだした答えが、こちら↓

 

究極の自己満

 

楽しそうにやっているから人が見てくれるんじゃなくて、自分が心から楽しんでいるから聞いてくれる人も楽しめるのかなーなんて、ちょっとカッコつけた答えで今日の記事は終わりますー。

 

ではでは。