キャラメルマーブルカオス通信

生き方、こころ、一人一人違う幸せ、ちょびっとお役立ち情報。

虫歯になったから、ただの間食やめた話。

昨日は久しぶりにスナック菓子を食べた♪

f:id:odoruneko123:20170624000546j:plain

 

 

あ、、最初に言っておくけど、私、ダイエットとかしてないから。

先月、虫歯みたいな歯を見つけたので、間食をやめたんだ。

それに、歯って超ゆっくりだけども再石灰化するらしく、かるーい虫歯だったら

時間かければ治るらしい。

 

でもそれは、砂糖が入っているものを、ひんぱんに食べてない人の話だね。

だから、間食をやめてみたんだ。

私、毎日といっていいくらい、間食していたから。

とはいっても、毎日チョコレートを一枚食べちゃうとか、そんな沢山食べてはないけどね。

 

間食をやめた始めのころ。

最初は、つらかったよー。

少し小腹がすいたら、アメ、ガム、かみたい。。。

けど、大切な歯のため!!ガマン!!

 

虫歯で、治療が大変になることの方が、嫌だ~~。

ぎゅいーーん、、って、削るの嫌だ~~。

 

大切な歯のため!!!

チョコレートも、ガマン。

でも、お菓子を全部ガマンすると辛いので、夕食後はOKにした。

 

基本、食べる時間を、朝食、昼食、夕食だけにした。

食事の間の、間食なし。

 

食後って当たり前だけど、食事食べた後だからお腹いっぱいで。

お菓子って、たくさん食べたいって思わないから。

自然と、スナック菓子やせんべい、そういう類のものは食べなくなった。

 

そのかいあってか、虫歯みたいだった歯。

歯医者に行ったら、「これくらい小さかったら麻酔なしの治療で大丈夫」ってコトで

軽く済んでよかった。

 

生活習慣になっていることを、やめるのって大変だったな。

間食をしないと最初はイライラしたり辛かったけど、そこは水を飲んでガマン。

けれども、1週間たったくらいに、なんだか慣れてきて大丈夫になった。

 

んで、、間食なしに慣れていた、今日この頃。

 

もう虫歯治ったし、久しぶりに食べたいなーって思って、

カール「チーズ味」を食べたんだよね。

 

次の日、、、なぜか、顔がかゆい(;´・ω・)

そして、体がダルイ。眠い。

 

むむ、これは、私の体、、、スナック菓子を受け付けない体になっとる。

なんてすばらしい。

でも、、、チーズ味おいしかったなー。

 

あーー、どうしよう。

また、元の、体に戻るか。

このまま、スナック菓子を絶つか・・・。

 

私のお菓子の消費量、特に多くは無いと思うな。

昨日も、半袋食べただけだった。

だけどお菓子食べて顔がかゆくなるってのは、身体にとって良くないだろう。

食って大事なんだなって思った。

それに、ダルくなるのは困る。

 

まー、これもいい機会だな。

身体が、「合わない食べ物だよ」って教えてくれたから、これを大事にしよう。

 

私、ちょっとずつだけど、何かが変わってきている♪