
キャラメルマーブルカオス

一番欲しかったものは何だろう

何かを手放せば新しく入るものは何だろう?

今日は天気が良かったので、仕事の合間に自転車でGUへ行ってきた。

 

f:id:odoruneko123:20170414235640j:plain

 

何かすげーな、GUのトップスのデザインって。

肩がパッカーンって開いていて、きっと若者が着るんだろうな。

うーん、でもどうだろう。

本気で自分の人生を変えたいんだったら、今までのパターンを変えることも必要で。

 

今までの人生、お金に余裕がない、人間関係もあまりよくない、体調もすぐれない日もあるとか、仕事も本当に好きなことをやっているかどうか分からない。

そんな私の洋服、ファッションは。

寒色系の森ガール風な、まあ、あんまり目立たない感じ。

 

もし、今いる場所と別なとこに行きたかったら、当然何かを変えないといけない。

性格?考え方?生活習慣?

努力も必要なのかな。

 

そうそう、外見から変える手もあるぞ。

自宅のクローゼットを眺めると、洋服の色は全体的に寒色系か黒、白だ。

全然、暖色系がないな。

 

今日は、パーカーが欲しかったから、GUで探してみたけど、黒、グレー、カーキー、紺色しかなかったから、紺色を買った。

 

私の洋服の中に、無い色がある。

それは、赤だ。

きっと赤を買って着ると、私の人生変わるかもしれん。

こういう仮説を立てるの面白いね。

今度、余裕があったらやってみよう。

 

しかし、なぜ、私は、こういう人生を選んでいるのだろう?

 

例えばだけど、DV男と付き合う人って、その人と別れてもまた、DV男と付き合っちゃうパターンが多い。

太っている人は、「ダイエットしなきゃー」と言いながら、間食しまくるとか。

分かっちゃいるけど、やめられないみたいな。

 

それで、何を得ているのだろう?

 

私の場合、何だろう。

 

・体調が悪かった時

・めまいがひどくて家から出られなかった

・家族が心配してくれる

・医者に行っても「自律神経失調症」なので、これといった治療法がない

・同い年の子が、働いているのを見て、うらやまましい反面

・自分は病気だから働かなくていいと、少しホッとする

・家族も気遣ってくれて

・こんなダメな自分でも、生きていていいんだ!

・何もできない自分でも、存在していていいんだ!って

・自分の存在価値を認めてもらえたような気がした

 

お金が無い時

・派遣の仕事を入れれる日は、がんばって仕事をする

・けれども、好きな仕事ではないので、基本的にやりたくない

・お金のために仕事をしている

・家族も気遣ってくれて、少しお金を貸してくれたりした

・学歴がない自分

・お金が無くても、変わらずやさしくしてくれた人もいた

・ダメな自分でも、存在していていいんだって・・・

 

あ、、、

 

結局、わたしって

 

自分の存在理由とか、

 

こんな私でも、生きていていいんだよって認められたい

 

私、ここにいるからって、知ってもらいたいだけ。

 

 

人から、気にかけて欲しい

 

心配して欲しい

 

やさしくして欲しい

 

・私は、才能なんてなくて

・仕事も全然できなくて、役立たずで

・人に好かれない

・自分から笑顔を作らない

 

自分って、こんなに能力がない人なんですよーって言っている方が楽だったんだな。

お金を稼ぐ努力をしなくていい、悲劇のヒロインをやっていれば、誰かが心配してくれる、やさしくしてくれる心地よさ。

 

そうすると、自分のことを気遣ってくれるから、「こんなダメな自分でもいいんだ!」ってホッとする。

そして自分を知ってもらえた喜びというか、自分の弱さを見せて許してもらえた気になり、これもホッとする。

 

これを手放せなかったんだ。

 

こんな自分でも生きていていいんだって、自分じゃない誰かに言ってほしかった。

認めてもらいたかった。

 

ハードルを下げよう。

私って、優等生じゃないんだし。

出来ること、出来ないことがある人間だから

ダメな人間でもいいんじゃない。

 

失敗を笑おう。

自分が楽しければ、それでいいんだ。

そしたら、他人の失敗も許せれるかも。